2018年5月5日土曜日

歯科衛生士さんたちとの勉強!


3月29日に大阪民医連歯科衛生士部会の研修ということで、
蒲生厚生診療所内の三丁目歯科に招かれました。



今回は衛生士さんたちが患者さんを介助するときなどの講義の依頼でした。
理学療法士5名で実技を中心に行いました。







片麻痺の患者さんの上着の着脱方法から車椅子とチェアーの移乗方法など、
様々なことで悩んでおられることがわかりました。
病室やリハ室のベッドと違って、歯医者さんの環境は非常にシビアです。
わたしたちもこんな状況でどうやって移乗すればいいのだろうと、
衛生士さんたちと一緒に悩んだり考えたりしながら勉強できました。
みなさんも歯医者さんに行ったら想像してみてください。




車椅子の人がどうやったら安全に治療を受けることができるのか。
理学療法士 阿部広和

0 件のコメント:

コメントを投稿