2016年3月10日木曜日

糖尿病に対する運動療法講座

2月25日に糖尿病教室が開催されました!


◎運動の目的、効果、注意点をみんなで学びましょう!
 糖尿病に対する運動療法の目的やその効果についてのお話をさせて頂きました。
 それを踏まえ、どのような運動が効果的なのか?、
           適切な運動量は?運動の頻度は?
           いつ運動したら効果的?
 など、効果的に運動を行なうポイントについての説明がありました。




◎気軽に出来る体操で楽しく体を動かしましょう!
 当院の理学療法士の指導のもと、自宅でも出来るストレッチなどを一緒に練習しました。




 参加された方から、「家でもストレッチをやってみます」との声もいただきました。

 たくさんの参加者の方々に対して、皆さんに負担のない、過負荷にならない、続けられる運動を指導する事の難しさを改めて感じた講座となりました。

 今後もリハビリスタッフによる講座もありますので、興味のある方はぜひご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿