2021年11月9日火曜日

「2021年度新入職のみなさん、ようこそコープおおさか病院へ」

 

2021年度入職の理学療法士、作業療法士のみなさん、ようこそコープおおさか病院へ。

やっとこの場で言うことができました。もう10月なのになぜ今さら。

振り返ってみると、4月からの半年間は何よりも先にみなさんを臨床デビューしてもらうことでいっぱいだったように思います。






昨年の臨床実習はどこも中止または短縮でした。患者さんとの会話や、患者さんの身体に触れた経験をほとんどできないまま国家試験をパスして入職されました。受け入れる側も困惑しました。一緒に働く人たちがどんなキャラクターなのか把握しようという思いで、それぞれの卒業校に連絡して担任の先生にアンケートをお願いしました。4月に入職されてから各自の不安や期待について聞き取りながら今年の研修を計画しました。OSCE(客観的臨床能力試験)も行って、実習経験バラバラな彼らの力量や個性を理解しようとしました。




いま、ようやく1日を療法士として過ごすことができるようになってきました。先輩職員から成長が見える点、悩みを抱えていることなども聞くことができます。

ここから一人一人が己を理解し、認め、学びながらセンスを磨いていってほしいなと思います。

とはいえ、もう来年の採用や職場の体制についての方針を詰めていく時期です。1年早いな!!

理学療法士 阿部広和




0 件のコメント:

コメントを投稿