2020年12月9日水曜日

「2年目職員症例発表会」今年も無事にできました。

 

125日に恒例の2年目職員症例発表会が開催されました。今年の2年目はリハビリからPT2名だけとなりました。看護師と事務職員合わせて11名が2年間の取り組みの中から頑張ったことや悩んだ事例をまとめて発表しました。



感染予防のため養成校の先生方をお招きすることはできませんでしたが、職員がたくさん参加してくれて活発な意見交換ができました。認知症や拒否への対応で苦労したこと、チーム連携で共有する大切さなどが今年の発表の特徴だったと思います。


PTはどちらも中枢神経疾患の症例をとおして退院後の生活を考えて取り組んだ内容でした。二人ともしっかり在宅生活のことをふまえて患者さんに対応してることがよく分かりました。謙虚な二人がちゃんと成長していると思えて安心しました。お疲れさまでした。

お二人は2月の学術集会でも発表するので、今回の経験を生かしてすばらしい発表ができることを期待しています。
がんばれ!!
             理学療法士 阿部広和

0 件のコメント:

コメントを投稿