2016年7月25日月曜日

第2回地域包括ケア病棟研究大会に参加してきました!

新居浜!

7月10日、愛媛県新居浜市に第2回地域包括ケア病棟研究大会に参加してきました。新居浜は私の故郷を思わせるような、どこか懐かしい街でした。


当院5階(54床)は2015年9月1日より地域包括ケア病棟になっています。初めて聞く方もいらっしゃると思います。急性期病院やクリニック、介護施設、在宅などから、もう少しリハビリが必要な患者さんに入院してもらい、在宅復帰に向けての『準備を整える』ための病棟になっています。

今回のテーマは「地域医療を生かすための最大・最強の病棟に向けて」で、医師をはじめ厚生労働省の局長からセラピストまで多方面の方々から熱い議論が交わされていました。まずは、病院職員も地域の現場を一度見ないと!と改めて思いました。

私たちは、患者さんから選ばれる病院・地域に必要とされる病院を目指しています。まだまだいたらないことが多いと思いますが、職員一同がんばっていきますので、よろしくお願いします。

理学療法士  都丸 学

0 件のコメント:

コメントを投稿